BLOG - 建築現場より-

  1. トップページ
  2. BLOG - 建築現場より-
  3. 豊平区S様邸《地鎮祭》

BLOG from CONSTRUCTION site

豊平区S様邸《地鎮祭》

2017.07.28

こんにちは、ブログ取材スタッフのかすみです。

7月某日、暖かな晴れの日
豊平区S様邸の地鎮祭が執り行われました。

S様の新居となる場所には、神様へお供えする酒・水・米・塩・野菜・魚などが
祭壇と共に準備されていました。
ご家族とスミタス社員が揃い、いよいよ地鎮祭のスタートです!

土地の神を祭壇に迎えるため神主が『オォー』と声を発する警蹕(けいひつ)を行い、
神主が土地に建物を建てることを神様に報告し、安全を祈るための祝詞が始まります。

土地の四隅にお酒や米を撒き、土地を清める四方祓(しほうはらい)は
S様ご家族全員で参加♪

鎌と鍬で盛砂を「エイエイエイ」と三度掘る鍬入の儀は、お施主様の大事なお役目!
末永く建物が建つように、工事が安全に進むように、心を込めて行われました。

そのあとは榊の小枝に紙垂(しで)をつけた玉串を祭壇にお供えする
玉串奉奠(たまぐしほうてん)行います。
かわいらしい姉弟もしっかりと神様にお辞儀、頑張ったね♪

 

神様をもとの場所にお返しし、S様邸の地鎮祭は無事終了いたしました!
仲睦まじいS様ご家族の新居、完成がとっても待ち遠しいですね♡

次回はいよいよ、お家の基礎工事が始まります!
様子を随時お伝えしていきますので、ぜひ次回のブログをお待ちください♪