BLOG - 建築現場より-

  1. トップページ
  2. BLOG - 建築現場より-
  3. 北区K様邸《断熱》

BLOG from CONSTRUCTION site

北区K様邸《断熱》

2017.08.07

こんにちは、ブログ取材スタッフのかすみです。

K様邸が建て方から次の工程に進んだとのことで、
様子を伺いに行ってまいりました♪

現在行っているのは、1F部分の断熱工事!

家の快適さを保つための断熱材が壁一面に敷き詰められていました。
ふわふわな見た目で気持ちよさそうなのですが、素材はなんとガラスと砂!

かすみ『この断熱材はハイグレードグラスウールというもので、不思議なことに
細いガラスの繊維でふわふわ感が出ているんです。しかも原料が不燃性のもので
できているので耐火性が強く、吸音材としての役割も果たす万能断熱材なんですよ♪』

とっても細かいガラスでできているので、素手で触るのはよくないそうです。
もふもふしたい気持ちを抑えて触るのは断念・・・

2Fはこれから作業のようで、室内に袋いっぱい断熱材が準備されていました。

断熱材を詰め終わったらクロスを貼るための下準備、石膏ボード貼りがスタートします!
間取りがよりわかりやすく見えると思うので、ぜひ次回のブログをお楽しみに・・・♪